AKIKOTAKEMOTOのARTな関係 ゲスト:今井紀明さん 西野加奈子さん
2011.09.15 Thursday 04:10


9月18日、25日放送分は、
7年前のイラク人質事件の当事者(当時18歳)で
現在、関西圏で定時制高校・通信制高校向けのサポートプログラムを実施している
Dream×Possibility共同代表、今井紀明さんにお話を伺います。


イラク人質事件については、賛否両論あると思いますが

9月18日は、
彼がイラクに行った訳
誘拐された時の状況
帰国後のバッシング
何も出来なくなってしまった5年間のこと
そして、
ある友人の言葉で再起するまで

の、7年間を振り返って、お話を伺います。

過去を語れるようになるまでには
色んな思いを乗り越える必要があっただろうと思いますが
話してくれて、嬉しかったです。

9月25日は
自身の経験を少しでも若い世代に活かしたいとの思いで立ち上げた
定時制・通信制高校向けの高校生サポートプログラムを実施している
NPO Dream×Possibilityについて、
D×P奈良のスタッフ 西野加奈子さんを交えて、お話を伺います。

Dream×Possibilityが行っているユメブレストは
高校生、大学生、社会人といった様々な職業や年代、経験を得た参加者が集まり、
上下関係なく平等に話す機会を設けることで
ー分への再認識
他人へのきっかけ
A阿某覆發Δ箸垢詢  を育てようというプログラムです。

一番近い開催は、

【9月17日(土)】開催  第2回ユメブレストin奈良

何歳の方でも、どこに住んでいる方も、参加可能(15人限定)だそうですので、 ご興味ある方は是非。

| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AKIKO TAKEMOTOのARTな関係 ゲスト:まなびを楽しく、オープンに。eboard代表 中村孝一さん
2011.09.01 Thursday 14:33
9月4日と、11日放送分のゲストは

まなびを楽しく、オープンに.
eboard代表 中村孝一さんにお話を伺いました。

中村さんは、大阪大学 外国語学部を卒業後
外資系コンサルティング会社にお勤めになった後
インタネット学習サイト「eboard」を立ち上げました。

中村さんは
大学時代からNPOや社会起業に興味があり、
バングラデシュのグラミン銀行でインターンをした経験が
のちの自身の生き方に大きな影響を与えたと言う。

大学時代に経験した塾講師のアルバイトでは
経済的、家庭の理由で塾をやめたり、塾に行けない子もいることを知り
「学びたい子が、学べる環境を作りたい」と言う思いから
誰もが自由に、自分のペースで学べる
インターネット学習サイト「eboard」を立ち上げるに至ったのだそうです。

サイトの教材は、現役大学生や
教員、また塾講師の経験を持つスタッフによる
手作りのオリジナル教材も多数用意されており
親しみやすく、楽しく学べる工夫がなされています。

学校の授業でわからなかった事をもう一度復習したい中学生から
学生時代、あまり勉強して来なかったけど
機会があればもう一度学びなおしたいなぁと思っていた大人の方も
是非サイトを訪れてみてください♪

また「これについて教えて欲しい」などのリクエストがあれば、
ツイッターやフェイスブックから
リクエストしてみてはいかがでしょう?

番宣動画はこちらです




eboardサイト http://eboard.jp/
eboardフェイスブックページ http://www.facebook.com/eboard.jp
eboardツイッター http://twitter.com/#!/eboard_jp

番組サイト http://814.akikotakemoto.net
| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AKIKO TAKEMOTOのARTな関係 ゲスト:JMAA かちのちのらさん、ごぶいちさん、おぐさん
2011.08.16 Tuesday 16:59
14日は、お盆の特番のため、お休みを頂いておりましたFMハイホー【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】ですが、21日からまた通常通りのオンエアとなります。

21日(日)のゲストは、
チャリティーTシャツアート展のほか、ワークショップなど
表現する事を通じて地域の皆さんとの出会い、ふれあいを大切にしている
日本メディアアート協会(JMAA)のメンバーから
石巻市、気仙沼市のワークショップに出向された皆さんに、お話を伺いました。


(左)イラストレーター ごぶいち さん
(中右)イラストレーター かちのちのら さん
(右)イラストレーター おぐ さん

21日は、震災当日の様子について伺っています。
関東でも帰宅困難者が沢山いたのですが、その時のお話などを中心に伺っています。

28日は、テレビで見るはなく、実際に被災地に訪れて感じた事などを伺っています。
「アートってどんな役割なんだろう?」という投げかけに対して、とてもステキな言葉が!

詳しくは、オンエアをお聞き頂きたいのですが
放送エリア外の方は、本番終了後1〜2週遅れて掲載する
ダイジェスト版でお聴きください。



番宣動画では、それぞれのイラストもご紹介しています。

とても頑張り屋さんの3名ですので、お仕事の依頼などがございましたら
JMAA(info@jmaa.info)までお問い合わせくださいませ。


番組サイトでは
過去のオンエアのダイジェスト版を聴いて頂けます。
気になるゲストのページをクリックしていただくと
ページの一番下の方にダイジェスト版がございます。(矢印をクリックで聴けます)



| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地域の光になりたい。AKIKO TAKEMOTOのARTな関係 ゲスト:小野寺美厚さん
2011.07.29 Friday 15:33
 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係 第38・39回目のゲストは
被災地、気仙沼で活動をしておられる、NPO法人ネットワークオレンジ代表、小野寺美厚さんにお話を伺いました。


7月31日放送分は、震災当日、また震災直後のお話を中心に伺っています。
8月7日の放送分は、震災後のお話と、これからの活動について伺っています。

3月11日のお昼、
近所の方と「こんにちわ〜」とあいさつを交わしていた気仙沼の皆さんの生活は、その数時間後に、一変してしまった。

ネットワークオレンジさんは、
地域のみなさんの、希望、光になろうと、地震から11日後に、活動を再開。

今回の取材では、テレビのニュースではなかなか知ることの出来ない貴重なお話を、沢山、沢山、伺うことができました。

放送のネタバレになりますが、お話の中で印象に残ったことの1つを紹介しますと
被災した地域の皆さんの中には
「モノを貰う生活に慣れたくない」
「100円でもいいから、自分でお金を出してモノを買いたい」
と言う人がとても多かったということ。

自分の足で、自分の力で生きたいという、東北人の誇りと、気概を感じました。

支援する側は、困ってる時だから無料で配布した方が〜、
と思いがちなのですが、人としての尊厳も大切にしたいですね。

マスコミの報道していない所で、辛い思いをしている方も沢山おられるのですが、そういった方々の声に耳を傾け、1つ1つ形にして行きたいと語る小野寺さんの瞳はもう、三年後の気仙沼を見つめているのかもしれません。


6月に竹本が気仙沼を訪れた時、
津波の被害があった場所では、船は陸に打ち上げられたままで、街頭も、信号も、壊れた状態で、道路は夜になると潅水し、住宅の一階部分がほぼ壊れたままでした。

一ヶ月後の7月に再び訪れた訳ですが、
状況はあまり変わっておらず、気仙沼は、あの日から時間が止まっているかのようでした。(臭いとハエは、かなり少なくなっていました)

今回、ラジオの取材の他に
日本メディアアート協会のクリエイターによるお絵描きワークショップが開催されたのですが(また別記事にて詳しくご報告する予定)震災前までは、上手に絵を描いていた子供たちも
震災という辛い経験をしてから、のびのびと絵を描くことが出来なくなっていたのだと伺いました。

絵の具を混ぜる事が気持ちいいとか
絵の具を素手で触るのが心地よいとか
おもいっきり好きなものを描くことが楽しいとか

そういった事を「思い出せるキッカケを与えてくれてありがとう」と
ネットワークオレンジのスタッフの方から伺った時は
こちらも涙が出そうに、嬉しかったです。

番宣動画はこちら


ネットワークオレンジ ブログ http://www.youtube.com/watch?v=gpnrwzhY3Dc

信号が壊れたままの街で、負けるもんか!と、笑顔で頑張る人がいる。

潅水した道路のそばの食事処がリニューアル。
海の男たちが嬉しそうに酒を飲んでいた。

気仙沼を、東北を、これからも応援したいと思いました。


番組サイト http://814.akikotakemoto.net/
過去のトークダイジェスト版 http://814.akikotakemoto.net/?cat=6
| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月10日 被災地の子供たちにSMILEを! AKIKO TAKEMOTOのARTな関係 ゲスト:エフクオーレ代表 竹田好洋さん
2011.07.06 Wednesday 16:24
仕事の方が立て込んでしまいい、 一週遅れの番宣になってしまいました。
ごめんなさい!

3日放送分はすでに放送してしまいましたが

竹田さんは、元JR東日本の電車の運転手。
そこから、フットサル情報誌の会社を起業されました。

自分の心に素直に生き、そしてお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れない。
人生をクリエイトしている、ステキな青年です。



今週末の放送(10日の放送)は、
ちょうど、以下のイベントが開催される日ですよ〜。

竹本も、竹田さんと、JMAAメンバーと一緒に仙台に行って参りま〜す!



≪Let's Bloom SMiLE概要≫

名称 被災地発!SMiLEチャリティーイベント〜Let’s Bloom SMiLE!〜
主催 efcuore(エフクオーレ)
日程 2011年7月10日(日)
会場 新富谷ガーデンシティフットサルクラブ(宮城県黒川郡富谷町)
協力 Make Smile Project、JMAA(一般社団法人日本メディアアート協会)


≪イベント概要≫

‐学生向けフットサル教室 11:00〜12:30
Make Smile Projectの岡部氏を中心にフットサルの楽しさ、ボールを蹴る事の楽しさを通じて、子供らしい笑顔、心を引き出して行く。
【募集】100名
【参加費】無料


▲侫奪肇汽訛膕13:00〜17:00
フットサルを通じて、集の強さ、支え合う心、スマイルを引き出して行く。
【募集】10チーム(スマイルを通じたフットサルプレーヤー有志チーム、東北フットサルリーグ1部DEAR BOYS、大洋薬品/BANFF SENDAI参加予定)
【参加費】無料
【カテゴリー】エンジョイオープン
【大会形式】5チームリーグの後、決勝トーナメント

B腓な横断幕、Tシャツに絵を描くワークショップ!
出来上がった横断幕やTシャツと、JMAAクリエイターのデザインTシャツを
一堂に集めて、東北のどこかで展示する予定です(展示場所は交渉中)


〇Make Smile Project
バルドラール浦安、湘南ベルマーレと日本のトップリーグであるFリーグのチームを渡り歩いた岡部将和が立ち上げたプロジェクト。小学生、幼稚園児を中心にフットサル普及活動に取り組む。
HP http://ameblo.jp/travista/


〇JMAA(一般社団法人日本メディアアート協会)
「アートは、人を豊かにする社会資源」と位置づけ、国境、文化、言語を超えた「コミュニケーションツール」としての可能性を、チャリティーアート展、ワークショップ、アート商品などを通じて、社会問題をより身近な問題として、意識出来る環境を創造し、またその商品を販売することで、クリエイターによる社会支援活動を推進している。
HP http://t-art.jmaa.info/
| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】映像作家・文筆家 竹浪明さん
2011.06.18 Saturday 00:48
仕事にイベントに大忙しで、
ブログも更新出来ずにすみません。

今回は、映像作家、文筆家の、竹波明さんにお話を伺いました。

とてもお話の上手な方なので
あっという間に収録が進みました。

今回の番宣は、Tシャツアート展の会場からお届けするということで
JMAAスタッフの、ごぶいちさん、マッチャンさんにも同席頂きました。

ごぶいちさん、マッチャンさんのトークも撮ったのですが
尺が長くなっちゃったので、カットになりました(映像のみの出演)

スリランカの津波では、3万人以上の方が亡くなったのですが
象は一匹も死ななかったんだそうで、動画に写っているTシャツもそうなのですが
今年のTシャツアート展に出品されているTシャツも、スリランカの象なんです。

また、今年は【絆】ということで
二匹がじゃれ合っている可愛い子猫のTシャツも出品されています。

これらのTシャツは、インターネットを通じて12月まで販売され
販売価格の10%が、東日本大震災支援の貯め、日本財団に寄附されます。

3月11日はメキシコにいた竹浪さんのお話は、6/19と、6/26 の放送です。

初めてMacのカメラで動画を撮りましたけど
ユーストリームじゃなくても、細切れであまり奇麗じゃなかったですね(涙)


やっぱ、自分のカメラで撮るのが良いですね。(ごめんなさい)

番宣動画はこちら
バックナンバーなどは、番組サイトをご覧ください。
| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】第29回 アートで社会を支援する!JMAA 誉田さん、鈴木さん
2011.05.27 Friday 02:18

今回は、竹本のアーティスト仲間であり
アートを通じた社会支援活動JMAAをともに運営する仲間でもある
誉田哲朗さん、鈴木公明さんにお話を伺いました。

良く知っている人をゲストに招くと
何となく気恥ずかしくて調子が狂うのですが
内容的には、いつものミーティングの延長みたいな形で
「私たちらしさ」がでていると思います。

5月2日は主に
3月11日をふりかえって改めて考える、音楽やアートに出来ることは?
そして現在集めているモザイクアートについて、など

6月5日は
今年のTシャツアート展
被災地でのワークショップへの想い、
過去のワークショップ実施の経験から見る描く事が心に与える影響について、など。

番組宣伝は、
いつものミーティングと遜色ありませんが(笑)
モザイクアートを描いてくださった沢山の方々の笑顔とともに、動画にしました。

| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[AKIKO TAKEMOTOのARTな関係] 5月15日放送分番宣 東北復興支援 Wringプロジェクト 5月27~29日 とんぼりリバーウォークにて。
2011.05.13 Friday 04:33
 
先日、土砂降りの雨の中
関西から東北復興支援Wringプロジェクトにインタビューをしました。

Wリングは「つながる輪」と言う意味で
大阪から東北を支援し、日本を元気にしよう!と言うプロジェクト。



ダウンタウン松本兄のトークショー、大道芸、ミュージシャンによるライブほか
大阪エヴェッセの選手たちも応援に駆けつけてくださるとか。


また会場では、100円を寄附すると「元気ボタン」というのが押せるそうですよ。
元気ボタンは、1プッシュ10メートル進みます。

これを三日間かけて東北まで繋げようという試みで、
被災地とインターネットで繋がるそうです。

関西にお住まいの方は是非、会場で元気ボタンを押して
東北にラブ元気を注入してください♪

会場では、東北からの出展の他
被災地のペットの里親探しコーナーもあります。

Tシャツ展示で、会場の盛り上げに協力しようと思っております。

お天気良いといいですね〜


| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】第25回 関西から経済を元気に!「商い維新の会」桝谷武志さん
2011.04.29 Friday 19:19
今日は、商い維新の会を取材しました。

商い維新の会」は、
関西から経済を元気に!と言う有志が集まって結成された組織だそうで
本日は、広報担当の「桝谷武志」さんにお話を伺いました。




桝谷さんは、ご自身も経営者で
ショーや展示会、舞台などの「サンプル縫製」がご専門の
M's inc.
とても魅力的なアイテム
「つけもん」(つけるもの=tsukemon)という
アクセサリーの製造販売などをなさっています。

imgLoop1.jpg

これ、お洒落だとおもいませんか?

「欲しいな〜」って思ってるんですが、どれにしようか、迷いますねw



5/1放送分は、商い維新の会設立のキッカケや、桝谷さんのビジネスのお話
5/8放送分は、商い維新の会について、「ものづくり日本」としてのビジネスのあり方など
についてお話を伺っています。

既存のパイを奪い合うビジネスではなく、
互いの強みを持ち寄る事で「新しいビジネス」を生みだそうという
いわば、起業者同士の化学反応を促進する会。

まだまだ生まれたばかりの組織だそうですが、今後の活躍に期待ですね。
ご興味ある方は、
商い維新の会」のホームページからお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

番宣動画を作りたいのですが
デジカメのケーブルを無くしてしまい、画像一式をPCに取り込めず。。。

新しいケーブルを発注しているのですが
取り寄せということで、まだ届かないっぽいです。
届き次第、動画をアップしたいと思います。

--------------------------------

ケーブルを発見!

番宣動画はこちらです

| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】第23回 世界で一番明るい視覚障害者、ダイバストリート社長 成澤俊輔さん
2011.04.14 Thursday 19:01

 FM81.4【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】

第23回(4/17)、第24回(4/24)放送分のゲストは、
世界で一番明るい視覚障がい者、ダイバストリート社長 成澤俊輔さんです。



3歳のときに、網膜色素変性症と診断された成澤さん。

網膜色素変性症は、眼科疾患の中で、一番失明の可能性が高く、
治療法もなく、遺伝性があるため、特定疾患(難病)に指定されている病気なんだそうです。

幼稚園をアメリカで過ごしたことから
特別支援学校(盲学校)という閉ざされた社会ではなく、小中高と普通校に通った成澤さんは
両親からの病気の告知を聞く前に、サングラスの着用や定期通院経過から
他の事自分が違う事に気づき、9歳の時に、自身で調べて病気を知ることになる。

成澤さんの第一印象は、
明るくて、頭が良くて、トークの上手い好青年。

ご本人が自負する通り「世界で一番明るい視覚障がい者」なのだ。

第23回(4/17)放送分のトークでは
ご自身のおいたち、網膜色素変性症について
また、障がいを持つ人になぜ一人暮しが少ないのか?などについて
お話を伺って行きます。

第24回(4/24)放送分は、
お洒落をして渋谷の街を歩く姿を見かけないのは、
「障がいのある人の経済的自立が難しいこと」が要因だという成澤さんの
障がい者雇用支援事業について、お話を伺います。




「仕事の先に何があるのか」
お茶汲みやコピーではなく、face to faceで、責任のある仕事をし
企業に必要とされる存在なることで、生きるための基盤を築き
稼いだお金を自己の成長のために使える社会を創りたいと語る、成澤さん。

成澤さんのビジネスは
障がいのある人たちの未来を、明るくお洒落にするかもしれない。

ダイバストリート
http://diverstreet.jp/message.html


番宣Youtubeはこちら

| AKIKO TAKEMOTO | FMハイホー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/4 pages next→
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
  • いよいよ、Tシャツアート展東北巡回展 11/18~20 で開催!
    桜 (11/17)
  • 犬と旅行
    AKI (08/29)
  • 犬と旅行
    みや (08/28)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    AKI (06/27)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    藤倉誠 (06/26)
  • 【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】映像作家・文筆家 竹浪明さん
    竹浪 明 (06/19)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    AKI (05/05)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    吉井登 (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    aki (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    マッチャン (05/03)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
My site
AKIKO TAKEMOTO 総合サイト

サイト:AKIKO TAKEMOTO

NEWブログ

好評発売中

Twitter
My books
Face book
Takemoto Akiko

バナーを作成

JMAA Tシャツアート展

ファンページも宣伝する
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM