毎日があっという間に
2011.04.05 Tuesday 04:23
プロダクトの仕事は、3つのアイテムが同時に進行していた。
どれもそろそろ終盤(のはず)

企画の相談が3つほど来てる。

JMAAの恒例イベントも、もうすぐ始まる。
準備やらなにやらで、毎日、可能な限りPCの前に座っている。

やってもやっても
膨大な量の作業があるねぇ〜。

犬の散歩も、忙しさにかまけて休みがち。

可哀想だから、オモチャを買ってあげたよ。



1つだけ大きな穴があって、そこにおやつを入れてあげると、
上手に回せば中身が食べられる。

食に関するどん欲さは、黒い方(ヨーキー)がダントツ。
二つとも独り占めしちゃうんだな。


茶色い方(トイプー)は、
おとなしくて、温厚で、我慢強くて、
本当に世話にかからない優等生。

もう少しわがまま言っても良いよ?





| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
空いた時間@自分にできることを。
2011.03.14 Monday 22:12
ツイッターで見かけて
阪神淡路で被災された今村岳司さんのブログを読みました。

その通りだと思った。

ーーーーーーーーーーー
自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。
しかし、手ぶらのボランティアは、
被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、
被災者が寝るべきところで寝るのです。
ーーーーーーーーーーー

被災していない人の「何かしたい気持ち」は、嘘ではないと思う。

しかし
「自己のスキルをよく把握して」動かなければ
かえって迷惑になるということは、配慮しなくてはならないだろう。

働ける人は、働く。

寄附出来る人は、寄附する。

売るものがある人は、チャリティする。

節電する。

買いだめを控える。

自分が暮らすその街から、祈る。

自分に出来る事をする。



それでいいんじゃないかな。



________

関東方面に本社のあるクライアントさんの案件いくつか。
飛んだ訳ではないですが「落ち着くまで待機」となりました。

納品直前の案件もあったのですが...でも、そりゃそうです。

プロダクトは、会社だけの問題じゃなく
人、工場、電気、ガス、物流、いろんなものが関わって商品が産まれる。

生きるために必要なものが最優先。
落ち着いたら、また動き出すだろう。

というわけで。

仕事の半分が止まりました。
空いた時間、自分にできることをやりましょう。


そうそう、メキシコからも祈りの画像が届きました。
世界のみんなが、日本を気にかけてくれている。
ありがとう。

| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
竹本は、なぜデジタルで絵を描くのか
2011.02.23 Wednesday 16:44
手描きもたまに描きますが、デジタル比率に比べると
その比率はものすごく少ないです。

デジタルで描くようになったのには、私なりの考え方がありました。

もともとはもちろんコンピュータなど無かった時代ですから
美人画も、すべてアクリル絵の具で描いていました。

しかしながら、子育てをしながらアクリル絵の具で描いていると
いくつかの問題に遭遇します。

たとえば。。

1)子供が絵の具を食べたり、水をこぼしたりする
2)子供が急にぐずって、あやしていると、アクリル絵の具が乾いてしまい
  筆はバリバリになるし、繊細な部分を描いている時なら、絵のつなぎにも苦労する。
3)子供というのは、毎回キリの良い所を選んで泣いてくれるとは限らず
  むしろ、親が他の事に夢中になっているとグズリやすい気がします。

デジタルなら
いつどこで手を止めても、そこからまた同じ色で描くことができる。
筆も痛まないし、絵皿も乾かない。
子供が、いつどのタイミングで泣いても、いつでも手を止めてかまってあげれる。

当時、国内の某○○展や、某ギャラリーに
デジタルは、コピーペーストが出来るから芸術じゃない。
DELETE機能があるから芸術じゃない。複製が簡単だから価値がない。

そんな事も多々言われましたが、
私はそのスタイルを変えようとは思わなかった。

美容師をしながら、イラストレーターをしながら、子育てをしながら
それでも絵を描き続けるには、
自分が「最善」と思った方法で描くしか無いと思ったからです。

そして、2002年に、イタリアのビエンナーレから招待を頂き
学歴も、経歴も、表現スタイルも問わない。
デジタルも、もっというと無形パフォーマンスでさえも、
芸術として認めてくれる国際展である事を知りました。
私は嬉しくて、迷わず出品。
そして、2003年
日本人で初めての入賞(ドローイング&グラフィック 5位)を頂きました。
出品作品は3点とも、デジタルで描いた美人画に岩絵の具や顔料で手描きを施した、
いわゆるミックスメディア。

当時はよくわからなくて美術品輸送運賃だけで往復25万円もかかりましたが...w
大きな国際展に出品し、受賞できた事で、
自分の考えた作品のあり方に、自信が持てるようになりました。

大事な事は「何で描くか」ではなく「何を描くか」

デジタルであろうが、アナログであろうが
画材は、表現を形にするためのツールであり、手段の1つ。

自分にしか描けない絵を、描き続けて行こうと、その時思ったのです。


| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近の私
2011.02.06 Sunday 16:24
仕事と、遊びの境目の無い人なので
仕事をしながら、気持ちのどこか遊んでいて
遊びながら、気持ちのどこか仕事をしている、そんな日々。

もっと言うと
物心ついたときからサービス業を営む家庭で育ち
自分もまた、商売人として開業し、サービス業に従事してきた訳ですから
デザイナーになったとて、その精神が消えるわけではない。
という事に、気づかされる日々。

四六時中、両親が家にいて
必要以上に干渉される事に反抗した時期もありましたが
今となれば、
そんな環境で私を育ててくれた両親に、深く感謝をする日々。

仕事の延長線上に、不特定多数の「誰か」がいる。
その人たちの笑顔を見たいから、一生懸命になる。

お客様の笑顔に会いたい。
それが、自分にとっての仕事のエネルギーであり、醍醐味なんじゃないかと。

「またあの人に髪を切ってもらいたい」
「またあの人と仕事がしたい」

職種が違ってもきっと同じだよね。
そう思ってもらえる人でありたい、と思う日々。


そういう意味では
ジャンルなんてものは、小さな枠に過ぎないかもね。

「創る」ということは、たぶん、そういうこと。


来週は、ビックゲストの取材があります。
お会い出来るだけでも嬉しいけれど、
一流人の、一流の生き方に迫る事が出来たら、嬉しいな。

ま、背伸びしても仕方が無いので、等身大の自分で。
ありのまま。
| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリエイターの営業ツール
2011.02.01 Tuesday 03:06
先日の事業研修で
100円均一に売っているようなファイルで
作品集を創るのをやめた方が良い、という話がありましたよね。

クリエイターのみなさんが、自身の営業に使える
クオリティの高いツールを提供出来ないか?と、考えています。
(現段階では竹本の私案だけども。)

比較的手頃な価格で提供出来ることになったら
JMAAを通じて皆さんにご案内出来たら良いな〜、なんて、妄想してます。

制作には、デザインスキルもあった方が良いので
アートディレクションのサポ−トをした方が良いかな?とか。
いろいろ。

ひとまず、自分で創ってみて
名刺代わりにあちこち配ってみようと思いまして
早速発注いたしますた。

どんなのかって?

えへへ。
おたのしみに〜。






| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スケッチブックとか
2011.01.27 Thursday 02:03

今年、東京のイラレ仲間にお願いして
200ページのスケッチブックを共同購入してもらった。
美人画はその場で完成させる絵ではないから
人前でスケッチなんて、長い間して来なかったのだが
今年は、なるべく持ち歩いてスケッチをするようにしようと思う。

最近は打ち合わせで出かける日が続いている。

というわけで、

先日、打ち合わせに向かう電車の中で
窓際に立っていた人たちを順に描いてみた。

どれも、1分くらいで描いたものだけど
まぁ、沢山描いて行くうちに上手くなるだろう(笑)




あとね、こういうタッチも時々描く事にした。
ま、よくあるテイストだけど、仕事には使いやすい。



これ、書き出すと結構楽しい。

ポーズ、コスチューム、アイテムとか
いろんなバリエーションを創りたくなったが
仕事がしばらく忙しいので、合間みて、
休憩がてら、ちょこちょこ描きためて行こうと思う。


| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
東京出張
2011.01.14 Friday 00:29

出張は、いつも刺激がいっぱい。
自分も頑張ろう〜、と思いますね。

初日は、到着して間もなく、
NY在住のフリー映像プロデューサーディレクターの松本ちあきさんの取材を行いました。

とてもステキなお話が撮れましたので
取材の詳細は、近日中にブログに書きたいと思います。



夜は、クリエイター仲間と新年会。

イナコさんの作品を展示中の【旬菜楽トキ】さんに伺いました〜。
イナコさんの絵も可愛くてステキですが
料理が美味しすぎてヤバいです。


衝撃の「海老とカリフラワーのバジルソース」



素材の味が最高の「ゆで野菜のパーニャカウダ」と熱燗。

美味しかったなぁ〜。


二日目は、午前中は大阪から持ち込んだ仕事を片付けて
午後から、取引先の方とランチミーティング。

夕方は、JMAAの件で某氏と打ち合わせてから
明治大学商学部、久米先生の公開講座に出席。

講師は「しあわせな仕事の見つけ方、つくり方」の編集ライター
小梶さとみさん。

仕事に対する情熱や、本への愛情を感じるステキな講座でした〜。



心地よい疲れもありますが
休む前に、大急ぎで、番組の編集をしたいと思いま〜す。

| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かんたん年賀状素材集 2011年版
2010.10.27 Wednesday 02:45

技術評論社編集部
技術評論社
発売日:2010-10-01

はやいもので10年目になりました。
例年のごとく、うちの事務所のデザインも掲載されています。

今年も是非ご利用ください♪
| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人のご縁のありがたき
2010.10.23 Saturday 18:48
モデルのブッキングやら、量産の見積やら、何やら
交渉事の多い日々。

しかしながら、人のご縁のなんとありがたい事かと
縁者の皆様のご好意に、感謝、感謝の毎日です。

先日の出張時、
仕事のヒントを探したいという思いもあって、じっとしていられなかった私は、
時間が出来たので、懐かしい取引先にご挨拶に伺った。

今となれば古いおつきあいともいえるのですが
しばらくお会いしていなかったので、
最近の仕事の近況報告などをしておりましたら
いきなり核心に繋がるヒントが飛び込んで来ました。

不思議なものですね。
「もしかして、あの人に会えば何かヒントが見つかるかも?」という直感は、
タイミングともリンクしているものなのでしょうか。

久しぶりのご挨拶は、相互にとって、とても有益なものとなった。

また一緒にお仕事させていただけるかもしれないと思うと
それもまた楽しいものです。

最終的には
クライアントさんのご判断になるのでわかりませんけど
ひょっとすれば、面白い展開になるかもしれません。


| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
案ずるより産むが易し
2010.10.15 Friday 04:14
もう、半ば座右の銘になってしまったんじゃないかと
思ったりする今日この頃。

でも、誰もが
「初めての人生(一度きりの人生)」を生きている訳ですから

「誰でも最初は初心者なんだ」という
開き直りにも似た考え方は、大事なのかもしれません。

そうすることで
今まで知らなかった「未知の世界」の扉が開くのですから。


「やったことがないんだけど、、どうしよう?」

過去、竹本から
そんな相談をされたことのある「気の毒な友人」は
延べ何人になったでしょうか。

今回、ラジオパーソナリティの話を頂いたときも、
友人数名に相談しましたら、
今回は、ほぼ全員から同じ事を言われて、ハッとしました。

 「たしか、数年前もそんな事いってたと思うけど、
 どうしよう〜どうしよう〜と騒ぎながら、全部乗り越えて来たんじゃん?
 相談受けるこっちが慣れて来たんだから、
 ジタバタしないで、貴女も慣れなさい。」と。

いわれてみると、なるほどそうかと思った。

「案ずるより産むが易し」

誰でも最初から親なのではない。
子を持ち、子に育てられて親になるように
誰でも最初は初心者なのだ。

| AKIKO TAKEMOTO | 仕事とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/31 pages next→
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
  • いよいよ、Tシャツアート展東北巡回展 11/18~20 で開催!
    桜 (11/17)
  • 犬と旅行
    AKI (08/29)
  • 犬と旅行
    みや (08/28)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    AKI (06/27)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    藤倉誠 (06/26)
  • 【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】映像作家・文筆家 竹浪明さん
    竹浪 明 (06/19)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    AKI (05/05)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    吉井登 (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    aki (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    マッチャン (05/03)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
My site
AKIKO TAKEMOTO 総合サイト

サイト:AKIKO TAKEMOTO

NEWブログ

好評発売中

Twitter
My books
Face book
Takemoto Akiko

バナーを作成

JMAA Tシャツアート展

ファンページも宣伝する
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM