いちご大福つくりました
2011.03.05 Saturday 20:03

大好きないちごが沢山食べれる季節になりました♪

昨日は練乳で。
今日はいちご大福にして、食べようと思います。



作り方は簡単。
おいしいので、みなさんも是非♪

ーーーーーーーーーー
材料:
いちご : 12〜14個
白あん : 400〜500g (普通のこしあんでもOK)

白玉粉 : 200g
 水  : 270ml
砂 糖 : 20g
ーーーーーーーーーー


1)洗ってヘタを取り、水気を拭いたいちごを、
  白あん(お好みでこしあんでも)で包む。

2)白玉粉、水、砂糖、を耐熱ボウルにいれ、だまがなくなるまでよく混ぜる。

3)2)が、よく混ざったら、耐熱ボウルにラップをし、
  電子レンジで2分加熱する。(真ん中が火が通っていない状態)

4)真ん中が火が通っていない状態の3)を、木べらでよく捏ねる。

5)木べらでよく捏ねたら、もう一度ラップをして電子レンジで1分加熱。

6)粉っぽさがなくなるまで、捏ねて→レンジ1分を繰りかえす。
  (2回くらいで、だいたいいい感じ)

7)ラップを引いたまな板の上に、片栗粉をまぶして(6)を取り出して乗せる。

8)白玉粉で創ったおもちを手で延ばして、1)のいちごの入ったあんを包む。
  (手にくっつく時は片栗粉を付けながら作業)

9)まるめ終わったら、つなぎ目をしたにして置いて出来上がり〜。

いちごの無いシーズンは、キーウィや巨峰でも美味しいです。
| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
七草がゆと、アップルケーキ
2011.01.08 Saturday 02:13
 

今日は七草がゆを食べました。

おかゆがメインなので
じゃこ、カリカリ梅、野沢菜、白ごま、をまぜた「生ふりかけ」
シソの実の塩漬け
キュウリの古漬けを塩抜きしてショウガ醤油で和えたもの
ほうれん草のお浸し
など、おかゆに会いそうな小鉢をいくつか。

淡白なおかずばかりじゃ、物足りないので
1品はガッツリ系で、
ニンニクの芽と豚肉の炒め物(塩胡椒、レモン汁、醤油で味付)

おかゆは、すぐお腹がいっぱいになるけど
すぐにお腹が空くよね〜。

デザートは、手作りのアップルケーキ

これは、簡単だけどAKIさん自慢の手作りスイーツです。
美味しいよぅ〜。






| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
25日の食卓
2010.12.26 Sunday 03:34
今日の食事は
先日、クライアントさんから頂いたクリスマスプレゼント
「ベジタブルフラワーアレンジメント」を解体し
素材の味を活かしたシンプル料理にして、美味しく頂きました。



ジャガイモ、紫タマネギ、人参を
一口大にカットして、塩、胡椒、オリーブオイルで和えて
お皿に盛りつけ、くし切りにしたトマトを乗せて
レンジで15分蒸しました。

仕上げにバジルをふりかけて、頂いたのですが
素材の味をそのまま活かす料理って、ヘルシーだし、シンプルに美味しいね。

色も奇麗だし、
ジャガイモはもちもちしていて、人参は甘い
トマトの酸味がアクセントになって、いい感じ。

大切に育てられたお野菜って
よけいな味付けは要らないんだな〜って思いました。



また食べたいと思ったの。

これって、有機栽培じゃない野菜でも
同じように美味しいのかな?
あ、そういうときは、ベーコンを乗せても良いかもね。

今度実験してみようと思う。
| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマス
2010.12.26 Sunday 03:09
仕事は年内休み無く続きそうですが
クリスマスくらい、それらしい食卓を、ということで
オーブンでケーキを焼きながら、キッチンの大掃除。

で、クリスマスのディナーは、チキンにしようとおもったら
「手巻き寿司が食べた〜い!」とのリクエストがあり
急遽【日本人なら寿司だろ大会】に決定しました。

魚屋さん手作りの味付けいくら(これ、スゴく美味しいんです)
活けハマチ
キハダマグロ
とろサーモン
甘エビ
カニ足肉
納豆
卵焼き、などなど

久しぶりに、お腹がはち切れそうなほど食べました。



スポンジが程よく冷めた頃、キッチンの掃除も終わったので
イチゴ入りクリームをサンドして、生クリームでデコってみました。



切り口はこんな感じ。イチゴの程よい酸味が美味しかった。



でも、これを食べたあと、
お腹がいっぱい過ぎてしばらく動けませんでした;;

なにはともあれ
子供たちに加えて、彼女や、彼氏も全員集合。
にぎやかで楽しい一時を過ごすことができました。
| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
再)今日は手巻き寿司
2010.09.14 Tuesday 21:51
携帯から投稿したら、写真の大きさがひどかったな。
ということでやり直し。

明日の撮影の買い出しに
スーパーや市場をハシゴした
なのにホウレン草を買い忘れたお馬鹿ちん

明日スタジオに行くまでに買いに行こう

しかし今回
材料がやたら重いんだ(泣)
階段怖いな



関係ないですが

買い物ついでに
美味しそうな活けカンパチと
手作りのイクラ漬けを見つけたので
今日は手巻き寿司にします

100914_2139~020001.jpg

漬物のキュウリは
今凝っている自家製のぬか漬け
美味しいのだ♪

100914_2139~010001.jpg
| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天ぷら、アップルパイ、ガトーショコラ、レアチーズケーキ
2010.02.14 Sunday 03:43
来客続きの今日この頃、ワイワイした晩餐が続いております。

そろそろ私の身も忙しくなりそうですから
この先は、そうそう「おうち宴会」は出来ないかもですが
今日は、天ぷらを目の前であげながら食べました。

愛想のない野菜の盛りつけはご容赦を(笑)



カボチャを揚げてるの図



テーブルに新聞紙を敷き詰めてやらないと
テーブルがにゅるにゅるして、後の片付けが面倒なのですが
揚げたては美味しいね、やっぱ。

で、デザートはケーニヒスクローネのアップルパイ
娘の彼氏が買って来てくれました。



美味しかったよ〜。

これは、娘と一緒に焼いた
ガトーショコラ(右)と、レアチーズケーキ(左)
明日、祖父や、叔父や、兄、みんなに配るんだって〜。



手伝ったは良いけど、私の分け前はあるのか?(謎)


そうそう。
昨日、母が、ストールと、服をプレゼントしてくれた。

私がいない間に持って来てくれたようで
お礼の電話をしようと思ったら、いつも深夜0時を過ぎてるんだよね。
今日も電話をしそびれてしまった。
ごめんね、おか〜さん。


| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こんな日は仕事を早く片付けて餃子を仕込もう
2010.02.10 Wednesday 17:35
今朝方、某メールの設定がうまく行かなくて、あれこれ触ってたら、
何を間違ったか、送信メールサーバー(SMTP)に設定している
プロバイダのpopパスワードを上書きしてしまった。

他にも送信メールサーバー(SMTP)があるのに
eo光って、どーもeoのSMTP使わないと、メールを送信してくれないっぽいんだよね。。

こんな時に限って、プロバイダの登録証がない。

どうしてPCの中にメモを保存していなかったのか悔やまれるが
どっちにしろ、ルーターを買い替える時などにも登録証は必要になるだろうから
プロバイダに電話をして再発行してもらうことにした。

私の仕事はメール経由でやり取りが多いため
メーラーの調子が悪いとテンションガタ落ち。

幸い、出張時に便利なように
各種ドメインのメールをG-mailで受信出来るようにしてあったので、
仕事への支障は全くないんだけど、、、いつもと勝手が違うと、もどかしい。


こんな日は仕事を早く終えよう。(いや、夜中にまたやるんだが)

とにかく、
今日は餃子パーティだ。


| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今夜は餃子パーティ
2010.02.10 Wednesday 07:12
今夜は餃子パーティ。

昨日のうちに材料を買い出しに行った。

過去、6名で150個を完食出来ることはわかったので、
今回、餃子の皮を210個分に増量してみた(爆)

うちは客商売もやっているので、ニンニクは使わず
その分、生姜とニラを大量に投入して風味を出します。

美容師はニラを食べる良いと言われている。
肺が強くなるとか(ホンマか?)

仕事を夕方までに終えて
夜は早めからビール飲んじゃおう大作戦。

さて、うまくいきますかな?

| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おもち頂きました
2009.12.29 Tuesday 06:01
年末になると、つきたてのお餅を頂く。

のしもち(棒状にのばしたおもち)
黒豆入りのしもち
シソ入りのしもち
水もち(ちぎって食べるやつ)

既にカットして冷凍してしまったので、写真が無いですが。

つきたてのお餅って大好き。
ちょっとテンションが上がる竹本です。

せっかくなので、今日は
安倍川と、大根おろしで、頂きました。

ご飯はそんなに食べれないのに
お餅だと3つも4つも食べれちゃうから不思議。


ヘアサロンで育ち、大人になってもヘアサロンを経営していると
年末は、まともに食事も出来ない生活でしたから、
餅つきなんて夢みたいな行事でした。

でも最近は、数年前までの年末と比べれば
正月らしさも薄くなった分だけ、業務も穏やかですから
昔ほどバタバタはしなくなりました。

子供も大きくなって、時間に余裕が出て来た分
パンも焼ける餅つき器、買いたいな〜と、ふと思う今日この頃。

実は、お餅よりパンの方が好きだったり。。


今年は年またぎの仕事が無いので、比較的落ち着いてます。
明日はカーテンでも洗濯するか〜!
| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
満腹クリスマス
2009.12.25 Friday 02:58

いつもなら、お気に入りのケーキ屋さんのケーキを囲む所ですが
今年のクリスマスは、ケーキも手作り。

買い物に行ったら、やっぱり骨付きが良いよねと思い至り
ドラムチキンの唐揚げになりました。

チキンの紅茶煮は我が家の定番料理でありまして
盛りつけこそいまいちですが、味は最高っす。



ケーキは、とてもおいしかった。

天ぷら粉(<黄金>じゃないとダメらしい) 60グラム
たまご 4個
砂糖 80グラム

1)たまご4個と、砂糖80グラムを
 ハンドミキサーでひっくり返しても落ちない程度まで、しっかり泡立てる。

2)(1)に、天ぷら粉60グラムを加え、ミキサーで20〜30秒混ぜる。

3)天板にクッキングシートを引き、180度に熱したオーブンで10分焼く。

4)竹串に何もつかなくなっていれば焼き上がり
 焼き縮みを防ぐため、新聞紙を敷いたテーブルに30センチくらいの高さから落とす。

5)粗熱が取れたらスポンジをクッキングシートから外し、冷蔵庫で寝かしておく。

6)後は、生クリームやフルーツでお好きなデコレーションを。

明日は某さんの誕生日なので、リンゴのケーキを焼きます。
| AKIKO TAKEMOTO | 食べ物とか | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/5 pages next→
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
  • いよいよ、Tシャツアート展東北巡回展 11/18~20 で開催!
    桜 (11/17)
  • 犬と旅行
    AKI (08/29)
  • 犬と旅行
    みや (08/28)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    AKI (06/27)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    藤倉誠 (06/26)
  • 【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】映像作家・文筆家 竹浪明さん
    竹浪 明 (06/19)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    AKI (05/05)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    吉井登 (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    aki (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    マッチャン (05/03)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
My site
AKIKO TAKEMOTO 総合サイト

サイト:AKIKO TAKEMOTO

NEWブログ

好評発売中

Twitter
My books
Face book
Takemoto Akiko

バナーを作成

JMAA Tシャツアート展

ファンページも宣伝する
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM