犬と旅行
2011.08.28 Sunday 15:25
犬との旅行日記。
先日書いている途中に消しちゃったので、もう一度チャレンジ。

控えめで我慢強いトイプードルの「ぷ〜ちゃん」

好奇心旺盛で人懐っこいヨークシャテリア「ピッピ」

の、二匹を連れて、初めての旅行に行きました。

結論を言うと、
子供たちがまだ幼い頃に旅行に連れて行ったことを思い出す旅でした。
つまり、
手がかかるし、大変なんだけど、とても楽しい。ってこと。

子供たちはもうすっかり大人になっているので
子育ては、手のかかる時期をとうに過ぎた訳ですがw

犬は大人になっても、いつまでも幼児のようですから
犬と一緒にると
まだ子育てしているような気分で、楽しいのよね。

犬との遠出は初めてなので、車酔いを心配しましたが
緊張はしていたものの、二匹とも大丈夫でした。

チェックインするや否や、二匹の両極端な性格が....

ぷ〜ちゃんは、プルプル震えて「だっこ、だっこ」とおねだり。
ピッピは、あちこち行ってみたくて、ちぎれそうな程しっぽを振っています。

ホテルは、こじんまりしているけど、清潔感があって
親しみやすく、初めて来たような気がしません。

犬がいることを前提とされている作りになっているので
犬達は、階段の上り下りも楽しそうです。

お部屋のプレートが「犬の名前」だったので笑いました。

食事の前に、海岸をお散歩。


ピッピはこれ以上無いくらい活き活きしています。
一人でも平気で、リードを外すと、ガンガン走る、走る。

はじめは緊張していたぷ〜ちゃんも、徐々に楽しそうに走り始めますが、
ぷ〜ちゃんは、リードを外しても、決して私のそばから離れることはありません。
(近すぎて写真が撮れなかった)

ロビーの入り口には、足拭きのぞうきんとお水が置いてあるので
犬達の足を拭いてから、お部屋まで歩きます。

ホテル内は、
リードを話して良いのは、ドックランとコミュニティサロンだけで
後はリードを付けて歩くのがルールなのですが
ロビーなどを当たり前のように犬を連れて歩けるのは、何となく嬉しかったです。

食事まで30分程あったので、お部屋で休憩。

プ〜ちゃんは、部屋の様子がいつもと違うので
相変わらず「だっこ」をねだります。


食事の時間が来たので、レストランへ。
もちろん犬の同伴もok

うちの犬は小さいので、
クッションを敷いてもらって、イスにおすわり。

ごらんのように、ぷ〜ちゃんは緊張ぎみ。


ピッピは、他の犬やご家族に興味津々で
ちぎれそうなほど尻尾を振って愛想を振りまいています。

人間の食事は、
  • トマトと夏野菜のジュレ
  • 冷しゃぶサラダ
  • お刺身盛り
  • イサキのバジルソース
  • 松坂牛の鉄板焼き
  • デザート
  • 等、
普通の温泉旅行と遜色無いメニュー。


犬達のビッフェは
  • 白身魚
  • 鶏肉
  • 蒸し野菜
  • フルーツ
の、食べ放題でした。

ピッピは食いしん坊なのでなんでも食べると思いきや
鶏肉と蒸し野菜にしか興味を示しませんでした。

ぷ〜ちゃんは、鶏肉と牛肉しか食べません。

と言う訳で、お皿をぐちゃぐちゃにする事も無く「ごちそうさま」


家では、ドッグフードメインで、
時々、お肉やお野菜や缶詰を混ぜる程度なのですが
こうしてワンプレートに盛りつけると
見事に欲しいものだけを選んで食べることに、新鮮な驚きがありました。

写真は、ピッピが残した牛肉を食べるぷ〜ちゃん。
(左はお魚ですが、二匹とも全く食べませんでした)


食後には、デザートのケーキまで!!

私も味見してみましたが、
砂糖なしのパンケーキに、砂糖なしの生クリームと生フルーツ

うちの犬達の胃よりも大きなケーキなので
食後には到底完食出来るはずも無く
パンケーキも、フルーツも食べませんでしたが
生クリームだけは、美味しそうになめていました。


食後は、少し休憩して入浴。

犬と入れる家族風呂が空いていたので
面白そうなので連れて行きました。

犬達は、ベビーバスのような小さなバスタブが用意されています。

見てください、この泣きそうな顔を!


お風呂が嫌いな二匹は逃げ回ってましたw

お風呂上がりのドライヤーはもっと嫌いで
ピッピは途中でパウダールームを脱走!
ホテルのスタッフの方に泣きついていましたw

初めての経験を沢山した二匹の犬達。

ピッピは、まだ赤ちゃんだからか
眠くて眠くて仕方が無いようで、ハウスに入れると10秒で寝ました。

ぷ〜ちゃんは、ハウスの中から
「ママ〜、だっこ〜」と目で訴えつつも、睡魔に勝てず
座りながらコクリコクリ。

朝は、レストラン横のドッグランで少しだけお散歩。
ぷ〜ちゃんは散歩よりも「だっこ」だそうで、私が抱いていました。


その後は、レンストランで朝食(人間が)
犬達は、イスで人間の食事を見守っています。

レストランでは
少し、他の宿泊犬とコミュニケーションを取れるので
ピッピは嬉し過ぎて、身を乗り出してイスから落ちましたw

ピッピは2キロくらいの小さな犬ですが
30キロくらいの大きなワンちゃんにも物怖じせず
愛想良くしっぽを振り回していました。

幼い赤ちゃんを連れた旅行のようで
あれもして、これもして、と遊びに忙しいのですが
でも楽しかったな〜。

また行きたい!!と思いました。


| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ポッキー
2010.11.25 Thursday 04:12

11月24日
ポッキー(ヨークシャテリア♀/11歳)が亡くなって丸一年になる。

今思うと、動物にもセカンドオピニオンが必要だったなと思うけれど
アナタがいてくれて、毎日がとても楽しかったのだから
あれこれ悔やむのは辞めて、楽しかった思い出を大事にしようと思う。

あれから一年。

新しい家族ピッピ((ヨークシャテリア♀ 2ヶ月)が増えたよ。
一度死にかけて、大変だったけどね。
生命力の強いコで、体調の悪い中でもよく食べてくれたから
今はびっくりするほど元気。
月曜に計ったら650グラムになってました。

ぷーちゃん(トイプードル♀2歳)は、
1.7キロだから、トイというより、ティーカップサイズだね。

このコは、相変わらずお利口です。
我慢強いし、優しいし、おとなしいから
ついつい手のかかるピッピが注目されちゃうけど、
でも、私はそんな優しいぷーちゃんが大好きよ。

ぷーちゃんは、ピッピのミルクがうらやましいんだよね?
たまには少し飲んでいいよ?
おもちゃをピッピに取られたら、取り返していいんだよ?
ピッピがしつこく顔に飛びかかってきたら、たまには怒っていいんだよ?

ピッピのワクチンが終わったら、お散歩行こうね。
ピッピとぷーちゃん。
当分は、ぷーちゃんが我慢の日々なんでしょうけど。。
早く仲良く遊べるようになるといいね。
| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
散歩嫌いのうちの犬
2010.10.27 Wednesday 02:55
新しい家族(ヨークシャテリア)を迎える事にした一番の理由は
うちのぷ〜ちゃん(プードル)が、お散歩を好きではないからです。

激しい内弁慶でして、家から離れるのが怖いのか
外ではいつも固まってしまって動こうとしません。

無理に引っ張ると、動物虐待に見えそうなので
意味が分からないと思いながらも、行きは「だっこ」してお散歩します。

ぷ〜ちゃんの変な所は
「家に帰る」為に走るのは「好き」なのです。

だから、だっこしてお散歩に行って
ある程度(15分程度)歩いた所で地面におろしてあげます。

すると、家まで、脇目もふらず一目散に走ってかえるのです。

どれだけ家が好きやねん!!

という話ですが

家に帰る方向はよ〜〜〜く知っていて、どこで曲がるのかも全部覚えているので
走る事が嫌いな訳ではないのです。

車や、自転車が怖いみたいです。

ポッキーがいた頃は、ポッキーを追いかけて走っていたので
またお友達が出来ると散歩が好きになってくれるかな?
という考えから、新しい家族を迎える事にしたのです

ただ1つ心配しているのは
新しいわんちゃんもお散歩が苦手だったらどうしよう?
ということ。

生後50日で、ワクチンもまだ一回しか打っていません。
後2回のワクチンをうち終わるまで、自宅から出せないので
2ヶ月は家の中で過ごすことになるかなぁ。

寒い時期だし、お家にいるのが心地よくなって
二匹して、散歩が苦手にならないかな?と、ちょっと心配だったりしています。
| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しい家族
2010.10.26 Tuesday 01:52
 ぷーさんは、今日カットにいきました。
べっぴんさんになりました。

これは先月の写真ですが〜(笑)


で、その後
新しい家族を見に行きました。

生後50日のヨークシャテリアです。
まだ歯も生えていない。

この子も、標準より若干小さい子です。
か、可愛い〜〜〜。



というわけで
ほぼ即決で、我が家の家族になる事に決まりました。

まだ小さいので
2〜3日体調などの様子を見てから、お迎えに行きます。

名前を何にしようかという所ですが
我が家は、犬は、なぜか「ぱひぷぺぽ」の列で名前を決めるシキタリになっている。

金曜日までには決めてあげよう。

ぷーさんは、娘と同じ誕生日。
新しいヨーキーちゃんは、母と同じ誕生日(笑)

これも縁だなぁと、ちょっと思った。

| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ぷ〜ちゃん
2010.09.30 Thursday 05:58
 
お姉ちゃんになり損ねたぷ〜ちゃんです。

また、今度
かわいい子がいたら、新しい家族に迎えようね。


| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トリミングしたよ
2010.02.22 Monday 07:00


出かける前のぷ〜



戻って来たときのぷ〜。



これはおまけ。
ボールで遊ぶ、ぷ〜。
| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家政婦は見た
2010.02.06 Saturday 02:15
スミマセン。
覗いているのは家政婦じゃなくて、うちの犬です(笑)



こうして見ると、ホントに小さいんだなぁ、、と思う。



これは、私のスーツケースに乗っかって、
中身をグチャグチャにしてくれている所。




| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
うちの犬
2010.01.07 Thursday 06:12
お正月はいっぱい写真を撮りました。

ぷーが、ぷーさんの服を着た写真


はみがきで遊んでいるところ



寝不足になると人間と同じように目の周りが充血するんですね。

ポッキーの時は、黒毛が多かったので気が付きませんでしたが
この子は茶毛なので気が付きました。

実家にお泊まりで不慣れな環境の上に
人が一杯で、夜になっても落ち着かなくて、
なかなか眠れないぷ−ちゃんでした



ごめんね〜。

この数日、たっぷり寝たんで、もう元気っす
| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
一人で脱げるもん
2009.12.22 Tuesday 04:58
私が脱いだら失笑ものですが
ぷ〜ちゃんが脱ぐとかわいいからズルいなぁ、と。

この子は、服を嫌がらないので
寒い日のお留守番には服を着せるんですけど

オモチャに飽きて退屈になると、
ふと服を脱いでみたりするらしい。

以前から何度もお着替えシーンを見せてくれているんですが
今日は写真撮ってみました。


トレーナーの端っこをお口で噛んで モゾモゾ....モゾモゾ....
(左前足の袖から腕を抜いてるトコロ)



両足が脱げた所で、ちょっと休憩





首を抜くシーンが凄く工夫されてて面白いんだけど、
静止してくれないので写真は無理。

ほ〜らね? 上手に脱げたでしょ?



この子は、私のバッグのファスナーもとても上手に開けてしまい
化粧ポーチを引っ張り出して来ては、イタズラしてくれます。

知恵が回る子なので大変なんだけど、可愛いから許す。

| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
対決:ぷーのディナー
2009.12.04 Friday 04:33
ポッキーが亡くなって、はや10日。
まだ家のあちこちに面影を残しつつも
家族は皆、すこしずつポッキーのいない新しい生活をスタートしている。

それは、姉御を無くした「ぷー」もおなじで
時々ハイテンションな様子を見せてくれるようになったものの
完全復活までには、ちょっと時間がかかりそう。

というのは
ポッキーが死んで、まず食欲が無くなった。
急に散歩に行きたがらなくなった(座り込んで石のように固まる)
車に乗ってもぷるぷる震えるようになった。
どれも今まで好きだったのに。。
へんな感じ。

ポッキーが最後に玄関を出たきり、戻らなくなったんで
家を出たら「自分もどこかにやられるんじゃないか?」とか、思ってるのかな?
小心者なので、わからんでもないが...

エサは、【腹が減ったら食うだろ〜】と思って、
7日間、通常の固形ユカヌバで頑張ったが、一口も口にしようとない。
体力が落ちても困るので、とうとうこっちが根負け。

8日目:
やむ負えずユカヌバを半分にし、自家製「鶏肉とキャベツのボイル」を混ぜて
食べさせてみたら、ユカヌバだけきっちり残して終了。

.....なんだ、食べれるんじゃん。

9日目:
こっちも意地になって、ユカヌバをすりこぎで細かいフレーク状にし
「鶏肉とキャベツのボイル」と混ぜてみた。

へっへっへ。
どーだ、これならユカヌバだけ分別するのは不可能だろぉ〜。
今日は、ごまかされて食べるさ〜!

......いやいやいやいや

なんでフレークだけ上手に残せるん?
それってある種、才能ぢゃない?

で、あれこれ試して闘ったあげく、今のところ
「自家製 鶏肉とキャベツのボイル」しか、お召し上がりにならないみたいです。

・・・そりゃ旨いでしょうよ。

というわけで、
もう、ぷーの相棒探しの話題がちらほら出始めている....

ぷーの寝床
写真:ぷーのベッド


| AKIKO TAKEMOTO | 犬とか | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/5 pages next→
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
  • いよいよ、Tシャツアート展東北巡回展 11/18~20 で開催!
    桜 (11/17)
  • 犬と旅行
    AKI (08/29)
  • 犬と旅行
    みや (08/28)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    AKI (06/27)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    藤倉誠 (06/26)
  • 【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】映像作家・文筆家 竹浪明さん
    竹浪 明 (06/19)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    AKI (05/05)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    吉井登 (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    aki (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    マッチャン (05/03)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
My site
AKIKO TAKEMOTO 総合サイト

サイト:AKIKO TAKEMOTO

NEWブログ

好評発売中

Twitter
My books
Face book
Takemoto Akiko

バナーを作成

JMAA Tシャツアート展

ファンページも宣伝する
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM