B型おちゃめ倶楽部
2011.01.28 Friday 12:55
色々ありますが、毎日楽しく生きています。
忙しくしていますが、どちらかというとMだから平気です。

28才(クリエイターに転身)からの人生は、私にとっておまけの人生です。
日々、漫画を読むように楽しんでいます。

ドキドキしたり、ハラハラしたり
泣いたり、笑ったり
キンチョーしたり、舞い上がったり
落ち込んだり、感動したり
感謝したり、感謝したり、感謝したり。

もう15年こんな生き方をしていますが
どんな事も新鮮で、どんな事も嬉しくて
退屈する暇がないのです。

まだ、そんな感じです。


生きていると、いろいろなビックリに出会います。
「まさか!」が現実になる瞬間がある。

これだから人生は面白い。

狙ってもそうはいかない。
だから、自然体で良い。

どんなときでも「自分」であれば良い。
それ以上にも、それ以下にも、なれないのだから。






そうそう。
全く新しいジャンルの相談がありました。

私のようなものでお役に立てるのであれば
答えられる努力は、してみようと思っているが
くれぐれも期待は禁物です。

なんせ、はじめてですから。
色々教えて頂かないと、出来ません。

同じクリエイティブでも、畑が違いますしね。
誰にでも出来るという簡単なモノでもないと思いますしね。

うまく行けばラッキーと思ってください。
そのくらいの感覚でやらしてください。

怖いなら、今のうちに断ってください。

1つだけ約束できるとすれば
いつ何時どんな環境でも、その時出来るベストは尽くすタイプです。

そんな条件でも、任せてくれる人がいるとすれば
やはり、人生に感謝しなければ罰が当たるのだろう。


やる前からビビっても仕方がない。
引き続き、漫画の続きを楽しむだけ。





AKIKO TAKEMOTO:日本産のクリエイター(オープン価格)

分類:ラテン科/B型おちゃめ属
飼い方:放し飼いをおすすめします

手ごろなサイズなので国内外を問わず人気があるが、飼育は難しい。
知らない事は素直に学び、飲み込みはわりと早いが、稀に天然種特有のボケをかます。
また時折吐く毒は強烈だが、慣れれば心地よくなる麻薬性がある。
可愛がると喜ぶが、過保護にされるのは好まない。
放っておくと機嫌良くいろいろやらかします。

| AKIKO TAKEMOTO | B型おちゃめ倶楽部 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うん
2010.08.20 Friday 04:38

人生に、ドキドキ、ワクワクしていたい。
だってB型ですもの。

| AKIKO TAKEMOTO | B型おちゃめ倶楽部 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ばくはちゅ!
2010.02.19 Friday 02:09
ツイッターに、いまいち乗り切れていない私。
付き合いは、じっくり深くが性に合う。B型っ子の特徴ですかな。

そんなツイッターですが
イチローの名言と、岡本太郎語録は、すこぶる気に入っている。

一見ヘンなおじさんなのに
こども心にして「ただ者ではない」と思わしめた岡本太郎の
あの強烈なインパクトは今も忘れない。

瞬間、瞬間を、命がけで生きた人である。

ツイッターで岡本太郎の言葉に触れて
今の自身が忘れかけているものに、気づかされた気がした。

芸術に賭けようとするくらいの人間なら
自己愛と自己嫌悪は猛烈に渦巻いている筈だ。
それを殺すことはない。
もっともっと激しくのたうち、からみ合わせる。
その相克は人間の究極のドラマだ。
しかし、乗り越える方法はある。
乗り越えなければならない。
それが芸術なんだ。


2001年に出版(2002年1月)した
自身の作品集(今となっては恥ずかしいばかりの作品集ですが)の
冒頭で書いた文章を、ふと思い出した。

「闘う相手は、そこにいる誰かではなく、ここにいる自分自身」
そう。あの頃の自分は、自己の内面に存在する矛盾と葛藤の渦中だった。


そっか。
あのとき、人生の究極のドラマの中にいたんだねぇ〜(笑)


いまはどうだ?

いい子になろうとしてないか?
いい大人になろうとしてはいないか?
あの時のように、泣きながら絵を描いているだろうか?


久しぶりに岡本太郎に触れると
もっと激しく生きても良いんじゃないかと思えてくるからヤバい(笑)


誰か、私を止めてください(笑)



| AKIKO TAKEMOTO | B型おちゃめ倶楽部 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
必要なのか?:B型をバカにされた時に反論する方法
2010.01.19 Tuesday 03:11
ミクシィのトピックスにあったので
B型と言うフレーズに引っかかって、クリックしてみた。

B型をバカにされた時に反論する方法

実際、日本では
「B型」って、血液型で一番ネタにされやすい血液型ですけど
「バカにされた」と思ったことがあるB型さんって、どのくらいいるんでしょうね。

「好奇心旺盛」「マイペース」「能天気」「楽天家」

B型の皆さん、「いじり」に、いちいち悩んじゃいけません。
これらの「いじり」を快感に感じてこそ、B型の真骨頂。

誰かと同じである事を好まず
「ユニーク(唯一)」である事を好むB型の返す言葉は、1つ。

「えへっ」

これで済んじゃうのが、B型のお茶目な所(笑)


でもね?
B型は、確かに明るくて誰とでも仲良くなれるけど
一見「八方美人」に見えて、実は団体行動が苦手。
群れをなすのは好きではなく、広く浅くの付き合いも好きではない。
(あくまで私の場合ですが)

仕事も、遊びも、「集注」「濃厚」「夢中」が好き。

相手が男でも女でも関係なく、
じっくり語るなら、サシ(または少人数)が好き。

ん??
「そう言う所がマイペースなんだよ」って?

いいの。

だって私、B型なんですもの〜。

えへっ
| AKIKO TAKEMOTO | B型おちゃめ倶楽部 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バレンタインに考える:君に贈る最後の手紙
2009.02.15 Sunday 00:41
いつもお世話になっている、久米社長のメルマガ

面白い記事を見つけました。



ベストセラー『小さいことにくよくよするな!』の著者

リチャード・カールソンが書いたもので、



 「もし生きられるのがあと1時間だとしたら、

  だれに電話をするか? なにを話すか? 

  なぜ今そうしないのか?」




 と自問し、最後に妻に話したいことを綴った本だそうです。



君に贈る最後の手紙

君に贈る最後の手紙

リチャード・カールソン,クリスティーン・カールソン,田内 志文





久米社長のメールには、こんな事が書かれていました。



どうです?



みなさんなら、この問いに対して

すぐに回答ができるでしょうか?
と。





ちょうど昨日のこと。

昨年末、惜しまれながら亡くなった名ドラマー

ラウドネスの樋口さんの妹さんとお話しする時間があって

「人は、いつ死ぬかわからない。」

「自分の生き様を大切に、やりたい事をしておいた方がいい」と

そのような会話を交わしたばかりでしたので



久米社長のメールを読んで、

バタバタ忙しい合間にもかかわらず、いつになく手が止まり

しばし妄想を巡らせました。





余命は、あと1時間。



私なら何をするでしょうか?



余命まで、三日あれば、

きっと私は、人生最後の絵を描くのでしょう。



では、1時間なら・・・



うん。



絵を描く余裕はさすがに無いかも。

(↑描いてる途中で死んだら無念過ぎる)



まず、上海の骨董店で購入して以来、愛用している于右任の硯で、

墨をするかな。

そして、大きく深呼吸してから、文字を書くだろう。



1つめは、きっと「ありがとう」と。



次の文字は・・・ わからない。



おそらく。

その時の「一番大きな思い」を文字にしようとするんだろうが、

想像するに、死を覚悟した自分は、

今よりもっと余分なものが削がれていると思うので、

その時の自分が「何を残そうとするのか」を、

ここで今、決めてしまうのは、非常にもったいない気がして来た。



むしろ

今際の際に発する言葉を、楽しみにしていたい。

(この辺の変人ぶりがB型かもですが)



病気でのたうち回っている状態でなければ

自分が誰かわからなくなってしまっている状態でなければ

死ぬその瞬間さえ、楽しんでしまいたいと思っている。



だって、一度きりの人生なんですもの。

人間は、一度しか死ねないんですもの。

そして私は、こう見えて、芸術家のハシクレですもの。



筆文字が完成したら

「ありがとう」の文字と、その楽しみな「なにか」を

このブログと、ホームページに

最後の作品として、アップしよう(笑)



ん?



それでも、死ぬまでの時間が余ったら、何をするかって??



携帯のメモリーを閲覧して

お世話になった友人、知人、家族に順番に電話をして

「ありがとう」と告げるかもね。



うん。



「同じ時代を、生きてくれてありがとう」と。



一人なら経験出来なかったであろう経験が出来たのは

私の、この携帯メモリに入っている皆さんですから。





「なぜ今、そうしないのか?」




これは、可能な限り実践している「つもり」です。



人からよく「生き急いでいる」と言われるのですが

それは、自分が「明日死ぬ事になっても後悔したくない」からで、

やるべき事は、出来るだけ後回しにしない方針です。



そうすると、やり終えたあと、もしまだ生きていれば、

残った時間は、まるまる自分のご褒美な訳で。

単純に考えると、

人生に何度もご褒美がやって来るような計算なのですが(笑)

実際に、死んでも悔いを残さないように頑張るって事は、結局、ずーっと忙しい日が続くんじゃないかという事に気がついたり、つかなかったり、、笑







実は、

私は死ぬときの事を考えるのは嫌いではない。

毎日、心のどこかで「死」を意識して生きていると言っても良い。

(変人か?)



なぜなら、

絵画にみる光が影によって初めて映えるように

生もまた、死が対局にある事で、より深く生を実感させるから。



眠って目覚める。

あたり前である事のありがたさ。

忘れないでいたいですね。





ちなみ、

樋口さんのLAST MEMORIAL BIRTHDAY で配られたカードには

最後の言葉かどうかはわかりませんが、こう書かれていました。



「あとは頼んだで、よろしく」







樋口さんの生前のお人柄が、

この短い言葉に凝縮されている気がしたのは、私だけでしょうか。





バレンタインの夜に考えたこと。


| | B型おちゃめ倶楽部 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
お昼寝しました
2008.09.06 Saturday 19:02
覚悟している睡眠不足と

不意をつかれた睡眠不足



何が違うかと言えば『気分が違う』



気分が大事な「B型」さん。



いいものを作るためには、

時間が押してもやっぱり先に眠りましょう。



って事で、強制お昼寝。



・・・へんな夢を見ました(笑)



夢では、いつもイベントなどで絡んでくれている女の子たちが勢揃いで

私たちは、なぜかオーガニックな喫茶店を開店していました。



お店は行列ができていました。

丁寧な接客をしすぎたのか、後半

待ちくたびれたお客さんが帰ってしまいました。(悲)



夢なので、ことの経緯が曖昧なんですが

なぜかプリンに(というかカラメルシロップに)まみれました。



目が覚めたら、妙に『プリン』が食べたくなりました・・・。

とはいえ、買いに行くのは面倒。

プリンが向こうからやってくる方法は無いものか?(←ない!)



と、バカバカしい欲望はさておき。

お仕事しますか。



張り切って行ってみよ〜♪



仕事は、最後に、つじつまが合えばいいんです。

納期に間に間に合えばいいんです。(今日中だけど/汗)


| | B型おちゃめ倶楽部 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
B型の処方箋
2008.08.19 Tuesday 12:53
面白かったので、

某マイミクさんのマイミクさんからお借りしてしまいました。



や〜、B型いいですね。 ラブです。

---------------------------------------------------------------------------------



薬品名 「B型」



用量・用法を正しく守ってご使用ください。



【成分・原料】



興味、関心、好奇心…30%(高い集中力を生む)

自分ルール…30%(自分なりの社会性を持つ)

気分、ノリ、勢い…20%(全てを裏返すことができます。)

天の邪鬼…10%(みんなと同じが嫌)



その他添加物として、照れ屋酸、ナンチャッテ頑張リウム、世話好き酸、陽なんか?陰ナンカリウム、たまにマイナスイオン、水酸化うっかリウム、その他成分含む。



【特徴】



(1)枠を作らずに、何物にも縛られず柔軟ですので、どんな部位にもピッタリフィット。

(2)常識よりも自分のルールに従います。

(3)初志貫徹を強く貫きますが、ウソのように過去を捨てれます。あまり根に持たないのでご安心下さい。

(4)無色透明(身近な人の影響を受けたりします)B型微香性(独特の清涼感がします)



【効能・効果】



●人情味があるので、悩みや相談があれば親身になって話を聞きます。

●斬新なアイディアを生み出します。

●独自の個性で楽しませます。

●自然と場を和ませます。



【用量・用法】



患部が痛みだしたら一日に1〜3回メールしてみて下さい。

※個人差があるので、返事がなかったりしますが、なんら問題はありませんので、ご安心下さい。

※一度に多くのメールや電話をすると遠ざかりますので注意ください。

※惚れてる場合の効果はとても強く、四六時中ピッタリフィットしますので、加減して使用下さい。

※締め付け過ぎると、どこかへ行ってしまうので注意してください。



【保管上の注意】



(1)自由時間を設けて開放的に保管下さい。

(2)暗く冷たいところに保管しますと腐りますので、明るい所に保管して下さい。

(3)迷いがちなので、手の届く所に保管下さい。



【使用上の注意】



※成分に気分、ノリ、勢いが多く含まれてますので、その時の気分で変わってきます。御了承下さい。



●B型アレルギーな方は使用しないで下さい。



(1)嫌なら構わないで下さい。ウダウダ言わなくて結構です。

自己中?わかっちゃいるけど、やめれません。

(2)個性って言って下さい。喜びます。

(3)アレルギーの方にはシカトです。恨みは倍で返し致します。





●集中している時は周りが見えなくなります。そっと見守って下さい。



(1)雑誌や本を見ている時に話し掛けないでください。気が散ります。

(2)服の買い物中にあれこれ言わないでください。自分も何か探したらどうですか?

(3)賑やかなところは好きですが、迷子になりやすいので気を付けてあげてください。



安心しちゃいます。



●しなければいけないことを先に言わないでください。一気にやる気がなくなります。



(1)最初につまずくと全てが嫌になります。新しいノートの1ページ目は慎重です。

(2)さりげなく、それでいて強く指摘して下さい。

(3)最後にはちゃんと誉めてください。



嬉しいです。



●計画するのは好きですが、その通りにいくとは思わないでください。



(1)予定はあってないようなくらいに構えましょう。

(2)でも、呆れないでください。できればそんな部分も誉めてください。



惚れちゃいます。



●説明するのが面倒です。



(1)話がわからない人はいりません。楽しく聞いてくれる方を歓迎します。

(2)難しい話や結論が出てこない話には「あ〜もぅ!知らない!」ってなります。

(3)楽しく聞いてくれて、簡潔に話してくれたら嬉しいです。

(4)隠し事は苦手なのでウソはつきません。本音しかありませんが、秘密は好きです。

(5)たまに脱線しますので、通訳をお願いします。

むふふのふ。



●感情の起伏が激しい時があります。



(1)イライラ、むかむかの時は無口です。理由を聞いてもしゃべりませんが、軽く気に掛けてください。または明日になるまで放ってください。

(2)さらに、美味しいものを食べたり、ウキウキした状態にしてあげて下さい。踊りだします。

(3)自分の事が好きだったり、嫌いだったりと揺れ動いてますので、優しく支えてあげて下さい。



●惚れたら地獄の果てまで付いていきますので、注意して下さい。



(1)時々そんな自分に悩みます。

(2)時々そんな自分が誇りです。

(3)過剰に反応すると、ペットや子供にも軽い嫉妬を抱く恐れがありますが、ビックリしないで下さい。



●決め付けられるのは嫌いです。



(1)だけど、占いや診断が気になります。

(2)根拠があるものに納得します。



●お誘いが苦手な部分があります。



(1)フッと我に返ると、照れちゃいます。言いたいことが言えませんので、ご理解ください。

(2)決定権を委ねないで下さい。細かく悩んじゃいますから、どんどん決めて構いません。何かあれば言いますからご安心下さい。



●本品に依存しますと、幻覚、妄想、混乱が起こります。



(1)川のせせらぎや穏やかな空を見ることを薦めます。

(2)症状があまりにひどい場合や体にあわない場合は服用をやめ、自分の意志に相談しましょう。





--------------------------------------

ネタ元



製作著作:もやし(O型♂)

配給先:B型



O型の薬

製作著作:もやし(O型♂)



過去トピ:薬品名「B型」です。
| | B型おちゃめ倶楽部 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
  • いよいよ、Tシャツアート展東北巡回展 11/18~20 で開催!
    桜 (11/17)
  • 犬と旅行
    AKI (08/29)
  • 犬と旅行
    みや (08/28)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    AKI (06/27)
  • JMAA Tシャツアート展 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」 公開講座
    藤倉誠 (06/26)
  • 【AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】映像作家・文筆家 竹浪明さん
    竹浪 明 (06/19)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    AKI (05/05)
  • FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】 第2回放送分 ゲストは写真家 高桑定夫さん【魅せられて大和路】11月14日(日)午後2時〜オンエア
    吉井登 (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    aki (05/04)
  • ビンラディンの死、平和とは何か
    マッチャン (05/03)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
My site
AKIKO TAKEMOTO 総合サイト

サイト:AKIKO TAKEMOTO

NEWブログ

好評発売中

Twitter
My books
Face book
Takemoto Akiko

バナーを作成

JMAA Tシャツアート展

ファンページも宣伝する
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM